子どもショートステイTemporary care of Children

ALBUS
image

保護者の病気や育児疲れなどのさまざまな理由で、短い期間、親元から離れて暮らす必要がある子どもが増えています。そうした子どもたちを、預かる仕組みが「子どもショートステイ」です。

子どもの村福岡
「ショートステイ専用棟」
Children's Village Fukuoka " Short Stay"

「子どもの村福岡」には「子どもショートステイ」を受け入れるための専用棟が2棟あり、専門の職員が受け入れを担当します。家庭生活とのつながりを大切にしながら、子どもたちが安心し、大切にされていると感じられながら過ごせるように心がけています。
お申込みは福岡市にある区役所の窓口よりお申込みください。

ALBUS
image

里親ショートステイFoster parents "Short Stay"

子どもショートステイは、福岡市内の里親家庭でも受け入れることができます。SOS子どもの村の職員が、里親家庭に預けるためのコーディネートをしています。また、里親になって子どもを預かってくださる方のリクルート活動も行いながら、子どもと家族にとっての身近な支援のしくみを作ろうとしています。

Ryuto Sato
image

関連イベントRelated Events

知っていただくことが一番大切です

もっとSOSについて知りたい方は

あなたのご支援が、
家族と暮らせない子どもたちの力になります

いろいろなご支援のしかた

活動を
支援する