里親Foster parent

Ryuto Sato
image

「子どもの村福岡」の取組を通して「里親養育と支援のプログラム開発づくり」を試行しています。
また、虐待防止の切り札として全国的にも注目されている「子どもショートステイ」の受け入れを、里親制度を活用したものに発展させるため、里親制度の啓発やリクルート活動を行っています。

ショートステイ里親に
関心のある方へ
Information about foster parents for short stay

子どもショートステイは、福岡市内の里親家庭でも受け入れることができます。SOS子どもの村の職員が、里親家庭に預けるためのコーディネートをしています。

ALBUS
image

子どもの村福岡の養育プログラムFamily liked care at Children's Village FUKUOKA

里親制度を活用して、「子どもの村福岡」で子どもたちを養育しています。

image

フォスタリングチェンジプログラムFostering Change Program

養育者の質の向上を目的とし、「里親と子どもの間に、より良い関係を築くため」に1999年英国で開発されたプログラムです。
当法人がわが国の導入をサポートし。全国・自治体で実施されています。

子どもと良好な関係をどう築いていくか、子どもの行動にどう対処するかを体系的に学ぶプログラムです。

image

養育者向け専門研修Specialized training for caregivers

児童養護施設、ファミリーホーム、里親家庭、など、児童福祉に関わる”専門職”の方向けに年に3回の研修を行っています。

image

ショートステイ里親のリクルートRecruitment of short stay foster parent

福岡市内で、子どもショートステイを受け入れる里親家庭を校区単位で増やすために、ショートステイ里親のリクルート活動を行っています。短期間の養育経験がきっかけになり、中長期の養育を担う養育里親の数を増やすことにもつなげようとしています。里親登録までの期間をサポートします。

ALBUS
image

知っていただくことが一番大切です

もっとSOSについて知りたい方は

あなたのご支援が、
家族と暮らせない子どもたちの力になります

いろいろなご支援のしかた

活動を
支援する