SOS子どもの村JAPAN|SOS CHILDREN’S VILLAGES JAPAN

MENU

最新のお知らせ

家族支援ツール( ダウンロード資料)

2020.01.20

 2018年より、大和証券「輝く未来へ こども応援基金」の助成を得て、家族アセスメントツールの開発にとりかかりました。特徴は、家族の「強みとニーズ」に焦点をあて、アセスメントにもとづく具体的な支援計画を「家族とともに」つくっていくことです。
 経験の有無にかかわらず、家族の何をみながら支援するのかを視覚的につかむことができる「家族の強みとニーズアセスメントシート」と、これまで職人技と言われてきた支援プランを、アセスメントシートをもとに立てることができるように工夫した「家族の強みとニーズにもとづく支援プランシート」を作成しました。また、「ファミリーサポートプラン」というシートを使うと、家族の強みとニーズ、そして支援目標を、家族と支援者が視覚的に共有することができます。
 子どもと家族を支援する多くの支援機関のみなさまに使っていただき、改良を重ねていきたいと思いますので、感想やご意見をお寄せいただければ幸いです。


家族応援ツールガイド①(PDF)
家族応援ツールガイド②(PDF)
※WEB用にサイズを小さくして分割していますので、元データでご希望の方は、メールにてお問合せください。

①家族の強みとニーズ アセスメントシート(PDF)
②家族の強みとニーズにもとづく支援プラン(PDF)
③アセスメント項目別支の援資源リスト(PDF)
上記①②③のExcelファイル(Excel)
ファミリーサポートプラン(PDF)
ファミリーサポートプラン(Word)

SHARE

  • FacebookでシェアするFacebookでシェアする
  • TwitterでシェアするTwitterでシェアする

ページの先頭へ戻る