SOS子どもの村JAPAN|SOS CHILDREN’S VILLAGES JAPAN

MENU

最新のお知らせ

【 掲載期間:9/1~9/29 】福岡市西図書館での里親特集が始まりました!

2022.09.06

SOS子どもの村JAPANと西図書館の協働で、
里親に関わる本が西図書館に大集合しています!!

その数、なんと60冊以上!

里親制度を理解するような手引きのような本の他に、エッセイ、小説、物語、絵本まであります。

特に絵本は、里親家庭の「実子」や「里子」、「いろんな子どもたちがいるよ。いていいんだよ。」という視点から教育の現場でも使えると思います。

タイトルに「里親」という言葉がついていない本がたくさんあるので、きっと普段、里親に関わる本だと気づきにくい本たち。

司書さんが選書してくださったので、この時だからこそ出逢える本がたくさんありそうです。

「里親のこと、前から気になっていて」
「まずは少し知れたらいいな」
「こどもにも伝えられたらいいな」
という方!

ぜひ、この機会に、西図書館(西市民センター内)に足をお運びください。

「みんなで里親プロジェクト」のミニ展示もさせていただいています!!

本の一部を紹介します ↓

・「おとうとがやってきた!」絵本
・「どうして私は養子になったの?」絵本
・「どうして?―あたらしいおうちにいくまでのおはなし」絵本
・「ぼくのかぞく―里親と子どもの絵本」絵本
・「思い出のマーニー(上)(下)」児童書
・「ポリッセーナの冒険」児童書
・「わたしたち里親家族~あなたに会えてよかった」手記
・「ぶどうの木~10人の‘わが子‘とすごした、里親18年の記録」手記
・「家族をつくる~養育里親という生き方」ルポタージュ
・「Q&A里親養育を知るための基礎知識」
・「里親家庭で生活するあなたへ 里子と実子のためのQ&A」
・「産まなくても、育てられます ~不妊治療を超えて、特別養子縁組へ」
・「弁護士・実務家に聞く里親として知っておきたいこと 里親養育Q&A」
※SOS子どもの村JAPAN発行

場所

福岡市 西図書館
福岡市西区内浜1丁目4番39号 西市民センター内(1階)

期間

9月1日(木)~29日(木)まで

SHARE

  • FacebookでシェアするFacebookでシェアする
  • TwitterでシェアするTwitterでシェアする

ページの先頭へ戻る