SOS子どもの村JAPAN|SOS CHILDREN’S VILLAGES JAPAN

MENU

最新のお知らせ

【8/27(土)14:00~16:30】相談支援員の橋本が「福岡テンジン大学」の”先生”として登壇いたします。

2022.08.10

8/27(土)14:00~16:30、「ふくおか「みんなで子育て」大作戦!~「私にもできる!」を見つけよう~」と題し、相談支援員の橋本が福岡テンジン大学の”先生”として登壇いたします。

あなたには、身の周りに「モヤモヤする」「ほっとけない」を感じることがありますか?

例えば————

電車内で急に赤ちゃんが泣き出し、困っている人を見かけたとき。
「手助けしたいけれど、どうしたらいいのかな?」と感じたこと。

いつもすれ違う子どもが、なんだか暗い顔をして下校していた。
「知らない大人が声をかけてもいいのかな、びっくりしちゃうかな?」と思ったとき。

テレビで子どもに関する悲しいニュースを見て、胸を痛めた。
「ひとつでも悲しいニュースを減らすためには、私はどこでどうすればいいのかな?」と何か搔き立てられたような感覚。

我が子のことではないけれど、なんか他人事だと思えない。モヤモヤする。ほっとけない。

「自分にも何かできないかな?」と、悩んでしまったり、もどかしく思ったことはありませんか?

私たち「SOS子どもの村JAPAN」では「子どもたちとその家族が心から安心して暮らすこと」ができるために、様々な活動を行っています。そして、私たちの活動にご協力いただける地域の方々と一緒に、協働しながら活動をひろげています。

今回は「福岡を、世界でいちばん魅力的なまちにする」というスローガンを掲げながら、様々な地域へコミュニケーションの輪を広げる活動をおこなっている「福岡テンジン大学」様とのご縁をいただきました。

「SOS子どもの村JAPAN」が行っている地域での活動や、取り組みについて、お話をさせていただきます。

【授業概要】
・日時:2022年8月27日(土) 14:00~16:30
・先生:橋本愛美   福岡市子ども家庭支援センター「SOS子どもの村」統括相談支援員(臨床心理士・公認心理師)
・教室:赤煉瓦文化館
・教室住所:福岡市中央区天神1-15-30
・定員:16名
・参加対象:子どもに関心のある方、SOS子どもの村の活動に関心のある方
・参加費:無料
・申込締切:8月18日(木) 24時まで
・申込方法:下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)
※1:本授業の抽選は2022年8月19日(金)に行います。
※2:抽選後、定員に満たない場合など、8月25日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。
※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

【授業の参加申し込み方法】
フォームよりお申込みください。
フォームはこちらから

※参加申込みをするには、「福岡テンジン大学」の学生登録が必要です。
※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。
申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【授業の流れ】
13:45 受付開始
14:00 授業開始
14:20 ワーク
15:00 先生のお話
15:30 休憩
15:40 対話の時間
16:30 授業終了

==============================================

授業の様子や、活動レポートは”メールマガジン”でも配信予定です。
メールマガジンの登録はこちらから

SHARE

  • FacebookでシェアするFacebookでシェアする
  • TwitterでシェアするTwitterでシェアする

ページの先頭へ戻る