SOS子どもの村JAPAN|SOS CHILDREN’S VILLAGES JAPAN

MENU

最新のお知らせ

初めての試み!『草の根セミナー+(プラス)』終了しました

2019.02.15

2月2日(土)、福岡市西区今津の”子どもの村福岡“で初めて『草の根セミナープラス』を開催し、15名以上の方にご参加いただきました。
『草の根カフェ』と『里親って?カフェ』を合体させた初めての試みです。 

草の根カフェ:法人の取り組みや支援の方法、ボランティア活動について関心のある方向けの説明会(@法人事務局)
里親って?カフェ:里親になることを検討している方や、里親制度について興味のある方向け(@西区役所など)

前半は参加者全員に当法人について全体的なお話をし、後半は参加者の興味関心別に『里親って?カフェ』と『草の根カフェ』と別れて分科会として開催しました。

里親になること、里親制度について興味のある方向けの『里親って?カフェ』には2組のご夫婦を含め7名が参加してくださいました。
里親以外の当法人の事業内容やボランティア活動について興味をお持ちの方向けの『草の根カフェ』には、8名の方にご参加いただきました。どちらのカフェにも、近畿地方や九州内でも福岡県以外から参加された方が多く、皆様の関心の高さが伺えました。
分科会のあとには、実際に村の中を見学していただき、村で開催したメリットをふんだんに詰め込んだセミナーとなりました。

終了後のアンケートでは
・やる気満々の意識の高い人たちと、やさしい氣があふれる村で久々に充実した時を体感することができた。
・里親登録に向けて進んでいきたいと思った。
・里親は無理だが、何か支援できることがあればしたい。
などのご意見をいただきました。

セミナーに参加していただいた方の中には、早速ボランティア登録をしていただいたり、別のイベントへ参加お申込みをしていただいたり、さらにはマンスリー支援会員になって頂いた方もいらっしゃいました。
また、このセミナー開催前には、西区にお住まいのボランティアさん数名にセミナーの案内チラシ配布をお手伝いいただきました。
改めてたくさんの皆さまに支えられていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
ご協力頂いた皆さまありがとうございました。

今後も、年に数回はこのような形で当法人に関心をお持ちの方たちと交流できる場を設けられればと考えています。
開催情報などはこちらのホームページ、SNS、メルマガなどで随時お知らせしていきます。

『草の根セミナー+』にご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

SHARE

  • FacebookでシェアするFacebookでシェアする
  • TwitterでシェアするTwitterでシェアする

ページの先頭へ戻る