SOS子どもの村JAPAN|SOS CHILDREN’S VILLAGES JAPAN

MENU

最新のお知らせ

※満員御礼※【定員10名 】2/22(水) 19:00〜 SOS子どもの村JAPAN オンライン活動説明会 ~知ることから始めてみませんか?~

2023.02.03

 

2/14(火)追記
満員御礼となりました!次回の活動説明会は、3月15日(水)19:00〜21:00です!
詳細はこちらから

============

「ニュースなどで、子どもの事件などが報じられることがあるけれど、社会全体は一体どうなっているの?」
「最近、役所やテレビで『里親』のことを聞く機会が増えたけど、どういう制度なのかな?自分にもできるのかしら?」
「ドラマや報道などで『ヤングケアラー』の話題を聞いたけど、もう少し詳しく知りたい。」

「活動説明会」は、SOS子どもの村の活動内容や、活動の背景となっている子どもに関する社会の状況などを、知って頂くために定期的に開催しています。

一般企業から転職した広報の職員が、できる限り分かりやすくお話ししますので、福祉の専門的知識はまったく不要です。
是非、気軽に参加してみてください。

///////////////////////////////////////////////////////////
日時:2023年2月22日(水) 19:00~21:00(Zoom)
定員:10名
申込フォーム(リンクが開くまでお申込みが可能です。)
※可能な限りビデオと音声をオンにして参加ください
///////////////////////////////////////////////////////////

わたしたちは、2010年に開業した「子どもの村福岡」での実践を通じて、「里親制度」の可能性を広げながら、地域で子どもや家族を支援する仕組みづくりにもチャレンジしています。

この取り組みは「虐待防止」の実践的な取り組みとして注目されており、最近では全国の自治体から行政視察を受け入れる機会が増えてきました。

まずは知ることから始めて、皆さんにもできることを探してみませんか?

【参加者の声】アンケートからの抜粋
・最初は参加するのに不安がありましたが、事務局の方のお人柄や少人数であったこともあり、オンラインにもかかわらず、やわらかい雰囲気の中で話を聞かせていただきました。とてもわかりやすく、参加してみて本当によかったなと思いました。

・地元福岡に、「SOS子どもの村」という取り組みがあることを知り大変うれしく思うと同時に、サポートが必要な子どもたちに、どうやって関わっていくか、改めて真剣に考えなくてはという思いを強くしました。子どもの村の見学を通じて、実際に皆様とお会いしてお話しする機会があればと思っております。

・私たち夫婦には子どもがいないので、参加をためらっていました。説明会に参加したのち、子どもの村も見学させてもらい、もっと早く知っておけば良かったと思いました。子どもに直接関わらなくてもできることがあると思いました。

・自分自身の子育てを振り返ると、身内や地域の方々に随分と助けてもらいました。子育てがひと段落したので、何かできることがないか考える良い機会になりました。

説明会に参加された方の多くは、遠方(首都圏、大阪、京都、九州一円)からでも、子どもの村福岡の見学をご希望されることが多いです。世界中には500か所以上のSOS子どもの村(SOS Children’s Village)がありますが、日本国内には福岡の1か所のみです。

日本国内で「子どもの村」をどのような仕組みで運営していて、何を目指しているのか?
皆さんと共有しながら、少しずつ進んでいきたいと思います。

SHARE

  • FacebookでシェアするFacebookでシェアする
  • TwitterでシェアするTwitterでシェアする

ページの先頭へ戻る