SOS子どもの村JAPAN|SOS CHILDREN’S VILLAGES JAPAN

MENU

最新のお知らせ

【 8/19(金)19:00~21:00 】地域のみんなで子育てをする取り組みについて

2022.08.04

いま、地域から孤立しながら子育てをする家族に起こっていることをご存じですか?

私たち「SOS子どもの村JAPAN」は”子どもとその家族を地域から孤立させないこと”を大切にしながら活動している団体です。

皆さん、こんな経験はないでしょうか?――――

赤ちゃんが泣きじゃくっていて、お母さんが困った顔している。「声をかけてあげようかな……。」と思ったこと。

暴力が原因で、命を落としてしまった子どもがいるというニュースをみて、「自分の子どもではないけれど、どこか他人事にはできない。」「自分でも何か出来ることはないか?」と考えた経験。

こんなこと思ったり、悩んだりした瞬間はありませんでしたか?

私たち、SOS子どもの村JAPANは、子どもたちとご家族が心から安心して生活ができるように、地域で協力してくださる方々と一緒に福岡市で様々な取り組みを行っています。

◆地域で親子が孤立しないための、具体的な取り組み

・お子さんを一時的にお預かりする取り組み(子どもショートステイ)
・里親さんと一緒に、地域のお子さんをお預かりしている取り組み(里親ショートステイ)
・里親さんを、身近な地域で増やしていく活動(みんなで里親プロジェクト)
・地域の家族への相談支援(子ども家庭支援センター)

当日は子育てにおける日本の課題と織り交ぜていきながら、私たちが行っている地域での活動についてお話させていただきます。

福岡にお住まいの方、福岡にゆかりのある方、福岡以外にお住まいの方。

どこのお住まいの方でも大歓迎。

少ない人数で、わたしたち職員と、みなさんで対話をしながら、安心できる環境でお話をする時間を持てたら、と考えています。

「まずは日本での現状を知りたい……。」という方、みなさんのご参加、お待ちしております。

==================================================

◆日時
8/19(金)19:00~21:00

◆当日の内容
1. 子どもや家族が、地域から孤立してしまうことによって起こっていることについて(社会課題)
2. 地域の中で支えあい、安心して子育てができる社会をつくるための取り組みについて(SOS子どもの村JAPANの事業について)
3. 参加者の方からのご質問・感想など

◆開催方法
Zoomミーティング
※URLについては、開催日が近くなりましたら共有いたします。

◆参加人数
6名

◆お申込み方法
フォームよりご登録ください。
お申込みはこちらから

==================================================

《 最新の活動報告はメールマガジンで受け取ることができます 》
メールマガジンはこちらからご登録ください。

\ LINEでも活動報告を受け取ることができます! /
登録はこちらから

SHARE

  • FacebookでシェアするFacebookでシェアする
  • TwitterでシェアするTwitterでシェアする

ページの先頭へ戻る