SOS子どもの村JAPAN|SOS CHILDREN’S VILLAGES JAPAN

MENU

最新のお知らせ

【第2回公開研修会 報告】

2020.10.15

9月26日(土)
テーマ「新型コロナウイルス・パンデミック後の子どものこころの危機」
-大人たちが気をつけておきたいこととあまり心配しなくて良いこと-
について第2回目の公開研修会を行いました。
講師は、SOS子どもの村の理事も務めます、九州大学大学院人間環境学研究院実践臨床心理学専攻教授黒木俊秀先生が勤めました。
今回もオンラインにて開催し、29名の方にご参加いただきました。
第Ⅰ部では、新型コロナウイルスの感染拡大後の今・現在について、メンタルヘルスの視点からお話しいただき、第Ⅱ部では、グループに分かれ、参加者が感じているコロナ禍の子どもの状態や周囲の大人の関わりについて意見交換をしました。参加された方の感想の中には“「むしろこれから(パンデミック後)が気を付けるべき時期」と再確認できました”や、“子どものメンタルケアに関心のある人が多く、発言や質問も盛んに行われていて刺激を受けました”などの声があり、withコロナの時代に必要な支援を学ぶことができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
今年度、最後の公開研修会は2021年1月23日(土)または2月27日(土)のいずれかに行います。
詳細はまた告知しますのでたくさんのご参加お待ちしてます!

福岡市子ども家庭支援センターhttps://www.sosjapan.org/action/action02/#support_center

SHARE

  • FacebookでシェアするFacebookでシェアする
  • TwitterでシェアするTwitterでシェアする

ページの先頭へ戻る