里親

【参加募集中】里親って?カフェを開催いたします!

ずっとじゃなくても大丈夫です。ときどき、里親になりませんか?

里親って、子どもが小さい時から大きくなるまで、
長い間育てていくイメージがありませんか?

“ショートステイ”とは保護者の病気や育児疲れなどの理由で、一時的に子どもを育てられなくなった時、原則7日間以内、預けることができる福岡市のサービスです。
数日間だけでも里親家庭を必要としている子どもたちが、皆さんを待っています。

「里親って…?聞いてみようかな。」から、始めてみませんか?

◆「里親って?カフェ」とは

「里親って?カフェ」とは、里親さんについて知りたい方、
興味、関心のある方に向けた相談会を行っております。
どなたでも参加いただけますので、お気軽にご予約、お問合せください。

◆お申込みはこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdAO-W0edID-47wjGtWc6s8ZktAqIuxieKYUH2yxYK9dOupCw/viewform

※参加費:無料
※定員:10名まで

当日はこのようなことをお話し致します。

・子ども家庭支援センター「SOS子どもの村」の取り組みについて
・子どもと家族の現状
・里親って?
・ショートステイ里親って?
・子どもショートステイの現状について

◆参加者からの声(アンケート抜粋)

・とても分かりやすく、参考になりました。まずは養育里親登録の方向で考えていきたいと思います。(60代女性)
・今までわからなかったことが、少しずつ理解でき大変ためになりました。私自身が医療従事者で今後は社会福祉について学んでいく予定のため、引き続き、何か機会があれば参加させていただきたいと思います。(女性)
・本日はありがとうございました。参加しやすい雰囲気で安心しました。新しいことがたくさん知れてよかったです。また機会があればよろしくお願いいたします。(30代女性)
・気持ちはあっても何から始めていいかわからなかったのでいい機会でした。(60代女性)
・とても勉強になりました。少人数で親しみやすい会でした。ありがとうございました。(30代女性)
・イメージがつかめて、前向きに動くきっかけになりました。(40代男性)
・大変勉強になりました。ファミリーホームについてまた学んでいきたいと思います。(40代男性)

開催場所

なみきスクエア
〒813-0044 福岡県福岡市東区千早4丁目21−45
JR鹿児島線「千早」駅 徒歩5分

開催日時

2024年06月14日(金) 13:00  〜 15:00

知っていただくことが一番大切です

もっとSOSについて知りたい方は

あなたのご支援が、
家族と暮らせない子どもたちの力になります

いろいろなご支援のしかた

活動を
支援する