リフレッシュキャンプ無事終了しました

2014.09.02

レポート

リフレッシュキャンプ ファンタジープログラム

2日目夜 ファンタジープログラム「真っくら暗やみクラクラだ~く」の様子

リフレッシュキャンプ沢登り

2日目昼  9歳以上の子ども対象「沢登り」の様子

8月28日~30日のリフレッシュキャンプが終了しました。
国立山口徳地青少年自然の家で行われた2泊3日のキャンプに、里親25名、里子49名、サポーター・実行委員70名の総勢144名が参加しました。

2日目は終日雨がふったりやんだりと不安定なお天気の中でしたが、子どもたちは元気いっぱいに川遊びや沢登りを楽しみ、夜はファンタジープログラム「真っくら暗闇クラクラだ~く」で非日常なアドベンチャーを怖がりながら楽しんでいました。

里親さんたちからは、「また来年もぜひ」「本当にゆっくりとできました」と感想をいただきました。
子どもたちからは、「また来年も来る?」「また会おうね」「もっと沢遊びがしたかった」などの声が聞こえていました。
サポーターさんからも、「本当に楽しかった」「川遊びの時の子どもの手のぬくもりが忘れられない」「また来年も来たい」という声をいただいています。

帰り際の里親さんと子どもたちの満面の笑顔が、このキャンプの成功を証していると感じました。
当日のボランティアサポーターだけではなく、モーションギャラリーを通じての多くの応援団に支えられ、このキャンプを無事に開催することができたことに心より感謝申し上げます。詳細はまた報告集としてまとめて、応援団のみなさまにご報告する予定です。