子どもの村日記

子どもの村日記 vol.318 「キッズエンジニア体験」

2017.05.18

先日、福岡トヨペットで開催された 「キッズエンジニア体験教室」に参加しました。 子どもの村の2家族、3人の子どもたちは、 本物と同じデザインのかっこいいつなぎを着て、 気分はすっかりエンジニア! エンジニアさんに説明してもらいながら、 車のエンジンを見せてもらったり、 タイヤの溝を測るデプスゲージを使って計測をしたりし …  もっと見る


子どもの村日記 vol.317 「イチゴ狩り」

2017.05.11

毎年5月のゴールデンウィーク期間は、 今津リフレッシュ農園さんが 子どもたちをイチゴ狩りに招待してくださいます。 今年もみんなで出かけました。 ハウスの中に入るなり、ぷ~~んと イチゴの香りに包まれて幸せな気持ち♪ 「どうやってとるの?」と尋ねる子どもたちに、 施設長さんが丁寧に取り方を教えてくださいました。 最初は採 …  もっと見る


子どもの村日記 vol.316 「鯉のぼり♪」

2017.05.08

5月5日のこどもの日を前に、 村の庭には、青空を元気に泳ぐ鯉のぼり。 あるお家では、家の中にも鯉のぼりを飾っているようで… 「みて!みて! ほらぁ、アンパンマンの鯉のぼりだよ!」 と、子どもたちが嬉しそうにリビングに案内してくれました。 「ぼく、タッチしたい!」と子どもが言うと、 ひょいと抱きあげる育親さん。 「ぼくも …  もっと見る


子どもの村日記 vol.315 「ヤギさんへ」

2017.05.02

「どんな草が好きかな~」 「この葉っぱ、めっちゃ食べるっちゃんね~」 時間があると草取りをし、 ヤギさんどうしてるかな~と 気にかける子どもたち。 「ヤギさん~草もってきたよ~」 村の近くにあるヤギ牧場!?に 新鮮な草をときどき持って行っています。     もうすぐ赤ちゃんヤギも誕生予定です★ いっぱい食べて大きくなっ …  もっと見る


子どもの村日記vol.314 「ハッピーバースデー♪♪」

2017.04.27

桜が満開のある日、今日は育親さんの誕生日です。 「誕生日だから、僕がご飯作るぞ~!」 男の子がお昼から張り切っています。 みんなの誕生日には、いつもお手製の「お子様ランチ」を作ってくれるのです。 前回に比べて、また一段と手際が良くなっていて、 横で見ていたスタッフも只々感心するばかり!   食後には、自分で選 …  もっと見る