子どもの村日記

子どもの村日記 vol.323 「できた~!」

2017.06.22

とても良いお天気の日、子どもたちを連れて 今津運動公園に出かけました。 「きて! きて!」 「あっちいこう!」 と、みんな思い思いの遊具で遊び始めました。 そんな中、ちょっぴり怖がりの男の子、 楽しんではいるものの苦手なものには 腰が引いてしまってなかなかうまくいきません。 「う~ん、もうちょっとなんだけどなあ~」 と …  もっと見る


子どもの村日記vol.322 「村のお庭で」

2017.06.15

風の冷たさを感じながらも、 日差しが少し強くなってきたある日。 夏が待ち遠しい2人の男の子が、 水をお鍋に溜めてちょっとした水遊び。 「ちょっとまって、つぎぼく!」 「なんかむしがおるよ」 代わる代わる水に手を入れて楽しんでいました。 その後は砂場に水をひっくり返し泥団子づくりです。 手に握れないほどの大きなお団子を作 …  もっと見る


子どもの村日記 vol.321「虫博士」

2017.06.05

「てんとう虫さんどこかな~」 「あ!ダンゴ虫さんいた!!」 こんなところにカエルさんも遊びに来ています☆ 自然いっぱい、虫さんもいっぱい! 「これは何の虫かな?」 図鑑を調べる真剣なまなざしは、 何だか虫博士みたい。 外に出たら、 いつも虫取りに夢中な子どもたちです♪ ファミリーアシスタント 山下 もっと見る


子どもの村日記 vol.320 「運動会」

2017.05.31

初夏の暑さを感じる日曜日、 子どもたちの通う小学校では運動会が行なわれました。 子どもたちは、1ヶ月以上も前から 「ぼくは黒田節を踊るよ~」 「わたしは応援合戦に出るよ~」 「みんな見に来る~?」 と、話題は運動会でもちきり。 とても楽しみにしていました。 迎えた当日。 みんな家でも練習に励んでいたので、 それぞれ、競 …  もっと見る


子どもの村日記 vol.319 「セネガルの方の来訪」

2017.05.25

5月20日(土)の午後に、 SOS子どもの村セネガルの元村長の息子さんとお母様が、 子どもの村福岡に来訪されました。 子どもたちとバスケをしたり、サッカーをして遊んでくれました。 お家に帰ってから、「ジャンプしないでダンクシュートができてたよ」と、 子どもたちが嬉しそうに(得意気に?)育親さんに報告していました♪ 息子 …  もっと見る