子どもの村ブログ
子どもの村ブログ

【スタッフ募集】 育親(里親)になりませんか?

子どもの村福岡では、保護者の病気、経済的な困難、虐待など 様々な理由で家族と暮らせない子どもたちを家族の一員として迎え入れ、 地域の方々とともに家庭の中で育くんでいます。 育親(いくおや)は、人生の礎となる子ども時代をいちばん近くで見守り、 楽しい時も、つらい時も、つねに子どもたちに寄り添いながら、 将来の家庭のお手本 …  もっと見る


子どもの村日記vol. 310 「お手伝い大好き!」

3月26日の日曜日は、 子どもの村周辺の草取りの日でした。 朝、準備をしていると、子どもたちが事務所のある センターハウスにやってきて、なにするのー?」と興味津々で尋ねてきました。 「草取りをするんだよ」と答えると、すぐに「ぼく、てつだうー!」と、 俄然やる気が出た様子。 村の周囲は草がジャングルのように茂っています! …  もっと見る


子どもの村日記 vol.309「はるかぜマラソン」

先月のチョコランに続き、 今月は「はるかぜマラソン」へ参加してきました。 本番までのあいだ、子どもたちは時間があれば 走る練習をしていました。 「マラソンの練習しよう!」 「本番は何着ていく~?」 「うち村の周りめっちゃ走ったけん!」 「今日の朝も走ってきたよ~!」 と、マラソンの話題でもちきり。 「今日の目標は、過去 …  もっと見る


子どもの村日記 vol.308「休日は外で遊ぼう♪」

一日一日と暖かくなり、季節は春本番となってきました。 子どもたちも外で元気に遊び回っています。 「ねえ、見て、見て~!」 「もうテントウ虫さんがいる~」 「あ、ここにはダンゴ虫も!」 さすが虫好きの子どもたち。 アッという間に捕まえてきては、得意満面。 と思えば、今度は近くにすむヤギのところへ餌やりに。 ヤギたちが「メ …  もっと見る


子どもの村日記 vol.307 「女子会」

今年も早いもので、 睦月、如月、と暦は過ぎ、弥生、三月。 ぽかぽかと小春日和の休日、 チーム「子どもの村の乙女」ふたりが、 記念すべき第1回“女子会”を開いておりました。 フロアに座り、始めたのは着せ替え人形にシール交換、、、 まさにザ・女の子!女子だけで、お喋りも弾みます。 陽の沈む夕刻には閉会し、「また明日~」と …  もっと見る


子どもの村日記vol.306 「春、み~つけた」

子どもの村がある福岡では、 少しずつ、あたたかい日が増えてきました。 あたたかい日はさっそく薄着になって遊び、 元気いっぱいの子どもたち。 「そろそろつくしが出てくるころかな~」と、 近くのつくしスポットに探しに行くことにしました。 すると、草むらの中に、芽が出たばかりの可愛らしいつくしの姿が。 「あっ、つくし発見!」 …  もっと見る